10年以上 偏頭痛 眩暈の漢方相談ビフォーアフターを紹介するコーナーです。
10年以上前から偏頭痛、眩暈が酷く、起き上がれなくなり、吐き気も出てくるため、漢方で体質を変えていきたいと来店されました。
体も疲れやすく、生理前後にふらつき、目がチカチカして調子が悪くなるそうです。
体も浮腫みやすく、便秘気味だそうです。
30代女性
中国医学的に『気血両虚』の状態と考えられます。体力や「血」を補っていくような漢方、体の「血」の巡りを改善するような漢方、水分代謝を整えていくような漢方などをお渡ししました。
2週間ほどして体の疲れもよくなり、元気になってきましたという報告を受けました。
1か月ほどして偏頭痛も起こらなくなり、眩暈も出なくなって調子がいいそうです。
2か月、3か月と続けていかれて、しばらく偏頭痛も眩暈も出なくなって体調もいいそうです。
中国医学の考え方は、体力や「血」が不足しすぎますと眩暈やふらつき、ふわふわ感などが出やすくなります。この場合は体力や「血」を補っていくような漢方を使っていくことで良くなってくる方が多いです。
また、食事や睡眠もとても大切ですので、3食シッカリ取ることや夜は10時ぐらいには眠るほうがいいと思います。夜更かしが続きますと、体の疲れもとれにくくなります。
一人ひとり体質や自覚症状が違ってきますので、必要となる物も違ってきます。いろいろ試してうまくいかない方は是非、ご相談くださいね。
TEL:078-934-8499
住所:兵庫県明石市大久保町大窪299-1